【TeaTime96号】地域とつながる連携医のご紹介vol.2

地域とつながる連携医のご紹介 vol.2

2026年6月掲載:Tea Time 96号(2026年・春号)

普段の診療は身近な地域の医療機関(かかりつけ医)が行い、入院や特別な検査は専門病院が行うという役割分担のことを「地域医療連携」といいます。当センターでは地域医療連携を推進するため、地域の医療機関と多く連携しており、連携医の先生方は患者さんの日常診療を担う大切なパートナーです。

今回は、多くの連携機関のうち、富ヶ谷みらいクリニック、渋谷駅前耳鼻咽喉科をご紹介します。

富ヶ谷みらいクリニック

井上 荘太郎 先生
院長 井上 荘太郎 先生
  • 住 所
    〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-49-3 1F
  • 電話番号
    03-3467-7171
  • 診療科目
    内科・循環器内科(ほか、予防接種・認知症相談・在宅医療・健康診断など)
  • 休診日
    第1・3木曜(午後)/第2・4土曜/第1・3土曜(午後)/日曜・祝日

日本赤十字社医療センターとの連携について

日本赤十字社医療センターは、地域の皆さんを温かく支えてくださる、とても心強い病院です。高度な医療だけでなく、一人ひとりに寄り添う思いやりを大切にした姿勢に、いつも助けられています。これからも一緒に安心できる医療を目指したいと考えています。

得意分野・クリニックの強みなど

病気や認知症などにより地域でお困りの方を支え、より安心して暮らせるように、医療のみならず生活面のサポートも行っています。他院との連携の強みを活かして、積極的にご紹介しております。

読者へのメッセージ

どんな小さなお悩みでも、まずは気軽に相談してほしいと思っています。地域の方が少しでも安心して一日を元気に過ごせるよう、寄り添いながら最善の道を一緒に探します。信頼できる先生に繋ぐことも含め、みなさんの力になれるよう、これからも丁寧にかかわってまいります。

渋谷駅前耳鼻咽喉科

森 安仁 先生
院長 森 安仁 先生
  • 住 所
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-28-15 渋谷S.野口Bldg.(渋谷野口ビル)1F
  • 電話番号
    03-3774-0333(※お電話での予約は受け付けておりません)
  • 診療科目
    耳鼻咽喉科
  • 休診日
    年末年始

日本赤十字社医療センターとの連携について

難聴の精査や扁桃周囲膿瘍など入院治療が必要な患者さんは、日本赤十字社医療センターへ速やかにご紹介しています。入院治療後、状態が落ち着いた方は当院で外来診療や経過観察を継続し、地域の中で安心して治療を続けていただける体制を整えています。

得意分野・クリニックの強みなど

中耳炎・難聴の専門診療とアレルギー性鼻炎・副鼻腔炎の総合的治療

読者へのメッセージ

渋谷駅から徒歩1分の通いやすい立地で、土日祝日も診療し、平日は19時まで対応しています。中耳炎・難聴などの耳の病気から、アレルギー性鼻炎のレーザー治療、系列施設での全身麻酔下副鼻腔手術まで一貫して診療しています。お困りの症状があればどうぞお気軽にご相談ください。

ページトップへ