再診の方

再診の方へ

・当センターは、国が推進する医療体制に積極的に協力し、外来診療を専門的・急性期医療の提供に特化しております。
・専門的・急性期の治療が終了し、状態の安定した患者さんには、「かかりつけ医」となる連携医療機関を紹介しています。
・「かかりつけ医」のない方には、患者支援センターで当センターと連携する「かかりつけ医」のご案内をしています。

再診に該当する場合

・受診している診療科に継続通院中の場合(外来予約があること)
・当センター医師から次回受診指示がある場合

※上記に該当しない場合は、初診扱いとなります。
※当センターから他の医療機関へ紹介された後に当センターを受診する場合は、同じ症状による再診であっても初診扱いとなります。
※初診扱いとなる場合は、かかりつけの診療所、病院からの紹介状をご持参ください。
※紹介状なく受診した場合は、診療費以外に再診時選定療養費11,000円(初診に該当する方は初診時選定療養費11,000円)をご負担いただきます。

※参考:初診に該当する場合
・当センターを初めて受診する場合
・当センターに継続通院中であっても、継続通院中の診療科以外の診療科を初めて受診する場合
・以前受診したことがある診療科でも、現在、治療継続中ではない場合
・以前受診したときと同じ症状でも、現在、治療継続中ではない場合
・以前受診した日が6ヵ月以上前である場合(受診を指示されている場合を除く)

受診当日の流れ

予約のある方

・午前7時50分から予約時間の20分前までに再来受付機にて受付してください。
※再来受付機は午前7時50分から利用できます。
・診察券を再来受付機に挿入し、受診予約のある診療科をご確認ください。
・呼出機と受診票を受け取り、各診療科受付にお越しください。
・受診診療科の窓口へ健康保険証等をご提出ください。
※毎月一度は健康保険証等の確認いたします。月が変わってご来院の際には、受診中の各診療科外来の受付にご提出ください。
※健康保険証のご提出がない場合、全額自己負担によりお支払いいただきます。
・受診が終わりましたら、青色のファイルを受け取り、1階[2]計算窓口へ提出してください。
※自動精算機でお支払いができます。各種クレジットもご利用いただけます。

予約のない方(原則として、予約のない方の受診は受け入れておりません。)

・受付時間は、診療科によって異なります。ご来院の際は、こちら【外来受付の時間について(PDF)】をご確認ください。
・午前8時30分から午前11時00分までに「初診受付」へお越しください。
※予約のある方を優先するため、予約のない方は、長時間お待ちいただくことや、当日診療が行えないことがあります。

・継続通院中の方でも、来院当日の予約がなければ受診できません。
・予約日より前に具合が悪くなった方は、電話にて主治医とご相談ください。

他の医療機関への紹介状依頼

他の医療機関の受診を希望される方には、紹介状を作成いたします。詳細はこちらをご覧ください。

電話診察による処方せんの発行について

電話診察による処方せんの発行については、こちらをご覧ください。

受診時の留意事項

・再来受付機では、当日に予約のある診療科しか受付することができません。
・小児科については、予約の有無に関わらず受付することができます。
・早朝に来院される場合の留意事項はこちらです。