救急診療のご案内

【重要】救急外来での患者受け入れ休止のお知らせ

当センターにおいては、厚生労働大臣及び東京都知事からの要請(感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第16条の2第1項(以下、同法律))に従い、新型コロナウイルス感染症への診療を強化するため、2021年8月27日(金)17時より当面の間、救急外来での患者受け入れを下記のとおりといたします。
現在、東京都における医療提供体制も非常に厳しい状況となってきており、災害レベルの非常事態が継続しているため、不急の入院・手術の延期など通常医療の制限等を行うことにより、同法律の要請を受け入れるものです。
当センターをご受診希望の方へは大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

<当センターの救急外来を受診できる方>
・当センターに継続受診(外来受診の予約がある方)されている都内在住の方
・当センター救急外来あての紹介状をお持ちの方(ただし、新型コロナウイルス感染症の診断を要する場合の受診はできません。)

・中学生以下の方(通院・紹介状の有無は問いません。)

※重篤な患者さんの診療を中心に行うため、診察まで長時間お待たせすることが考えられます。
また、当センターで受け入れることが出来ないと判断した場合はお受けすることができませんので、あらかじめご了承ください。

上記に当てはまる方でも、来院される前に必ずお電話いただきますようお願いします。
【電話番号】 03-3400-1311(代) ※救急外来の旨お伝えください。
状況によっては、受診いただけない場合もありますので予めご了承ください。

留意事項

・救急外来では新型コロナウイルス感染症のPCR検査等も行うことはできません。また、インフルエンザ等の各種迅速検査についても原則実施を見合わせております。あらかじめご了承ください。
・小さなお子さんを除く全ての受診患者さんおよび付き添いの方に、必ずマスク着用をお願いしています。

救急外来について

・救急外来では重症で緊急度の高い患者さんの診療を優先するため、長時間お待ちいただく場合や、救急外来の診療が中段し、診療再開までに時間を要する場合があります。平日日中に受診可能な場合は一般外来での受診にご協力をお願いいたします。

・救急外来では緊急度・重症度の高い患者さんから、優先的に診療を受けていただく方式(成人・小児救急トリアージ)を導入しています。
医師の指導のもと、看護師が症状を伺い、早急に診察を必要とする患者さんが長時間待つことなく診察を受けられるようにする取り組みです。そのため、診察の順番が受付した順番と異なる場合があることをご理解ください。
診察をお待ちいただいている間に看護師が時々患者さんの様子を見にうかがいます。気になることがありましたら遠慮なく声をおかけください。

・耳鼻咽喉科、皮膚科、眼科、泌尿器科、メンタルヘルス科に関わる疾患については、救急外来では対応できかねる場合がありますのであらかじめご了承ください。

・救急外来では、一般外来受診までに最低限必要な緊急対応の処置や治療が中心となります。そのため、お薬の処方は原則として必要最小限(1日~数日分)の処方となります。

救急外来受付時間

平日夜間 17:00~翌8:10(診療開始時刻は17:30です。)
土日・祝日 24時間

※平日日中は救急車で搬送された患者さんのみ対応しています(再診予約がある方を除く)。
救急外来にお越しになった場合でも、対応できかねますのであらかじめご了承ください。

時間外出入口よりお入りください。

●受診の際にお持ちいただくもの
保険証、診察券、各種医療証、服用中のお薬又はお薬手帳、他の医療機関からの紹介状(お持ちの方)など。

●基本的な受診の流れは以下のようになります。

救急外来受診の流れ図

時間外選定療養費について

当センターでは、救急外来を受診される場合は、診療費とは別に時間外選定療養費を徴収しております。
ただし、小児(中学生まで)の方は、徴収対象外としております。その他の徴収対象外については、こちらをご覧ください。

時間外選定療養費 11,000円(税込)
※2020年11月1日から、上記金額へ変更いたしました。

電話受診相談について

新型コロナウイルス感染症対応のため、救急外来の受診に制限をかけています。
受診される方は、必ず事前にお電話いただきますようお願いいたします。


なお、救急受診患者さん対応のため電話が繋がりにくいことがあり、音声ガイダンスによるご案内となりますので、あらかじめご了承ください。

【電話番号】03-3400-1311(代表)※救急外来の旨お伝えください。

※受診相談については下記でもご相談いただけます。

■東京消防庁救急相談センター(急な病気やケガの救急相談や医療機関の紹介を行っています)
03-3212-2323 (または#7119)

■東京都保健医療情報センターひまわり(お問い合わせ時間に診療を行っている医療機関の紹介をしています)
03-5272-0303
※お子様の受診相談に関することは、下記をご参照ください。

■母と子の健康相談室(東京都福祉保健局による小児救急相談です)
03-5285-8898(または#8000)

救急車の利用について

救急車は東京消防庁管内で、約1分に1台の割合で救急患者搬送のために出動しています。
自家用車やタクシーに代わるものではありませんので、適正利用のご協力をお願いします。
また、当センターに継続して通院されている方であっても、遠方に在住の方は救急車での搬送は対応出来かねる場合があります。その場合はご自宅近隣の救急医療機関で対応いただくことになります。