面会について

【重要なお知らせ】

2023年5月8日から面会の制限を解除いたします。また、面会の予約は不要です。
ただし、以下のルールに従って面会を行っていただきますようお願いいたします。
個別の対応を行っている病棟(11A病棟、6A病棟、6B病棟、集中治療系病棟、周産母子ユニット)につきましては、こちらをご確認ください。

マスクを着用していただけない場合は、原則面会ができませんのでご注意ください(5歳以下を除く)。
病棟ラウンジにて面会を行う場合は、ラウンジ内での食事はできません。なお、飲水は可能です。

手続きが必要です

・ご面会・お見舞いの方は、1階 病棟案内にて面会カードの手続きが必要となります。

面会時間

・面会時間:14:00~19:00(土日祝を含む)
・手術や検査等で、上記時間以外の面会が必要な場合は病棟看護師にご相談ください。

面会場所

個室の場合

入院病室(個室)内で面会を行ってください。

多床室の場合

原則、病棟のラウンジで面会してください。
やむを得ず入院病室(多床室)で面会する場合は、2人までの面会者とします。

個別の対応がある病棟

病棟 面会時間 人数制限 場所 年齢制限 飲食
11A病棟 病棟にお問い合わせください。
6A病棟
(緩和ケア病棟)
9:00~20:00 なし なし
6B病棟
(小児病棟)
6:00~22:00 ご両親または祖父母のみ
おひとりずつ交代で入室
なし
5A・B病棟(周産母子ユニット)
MFICU
14:00~19:00 ご家族3名まで 【多床室】
ラウンジ
【個室】
入院個室
なし 【多床室】
ご遠慮ください
【個室】
可能
※上記以外は、一般病棟の面会ルールと同様となります。
※集中治療系病棟については、随時お知らせいたします。

面会時をお断りする場合

以下に当てはまる場合は、来院および面会をお断りいたします。
・発熱、呼吸器症状、発疹、吐き気や、嘔吐、咳、下痢、鼻水、眼症状(充血や目やに)がある方
・面会者やそのご家族等身近な方がインフルエンザ・はやり目・はしか・風しん・みずぼうそう・おたふ くかぜ・感染性胃腸炎・新型コロナウイルス等の感染症にかかっている方
・海外から帰国して検疫の管理下にある方
・小学校就学前のお子様(感染症予防のため)

面会時の注意事項

・来院時は必ずマスクを着用し、適時手洗いまたはアルコールによる手指消毒を行ってください。
病棟ラウンジにて面会を行う場合は、ラウンジ内での食事はできません。なお、飲水は可能です。
・病棟内では、面会用カードを見えるように携帯してください。
・大人数や長時間のご面会、大きな声での談笑は他の患者さんの迷惑となりますのでご遠慮ください。
・安静を必要とする患者さんのため、病棟内ではお静かに願います。
・体調がすぐれない方は、面会をお控えください。

病棟への持ち込み制限

・感染防止のため、切り花・鉢植えの持ち込みを禁止しております。
・また、6B病棟(小児)、EICU、ICUは生食材の持ち込みも禁止しております。

ご注意

敷地内は全面禁煙です。また、受動喫煙による健康被害のみならず、吸い殻のポイ捨てによる火災の発生も危惧されることなどから、周辺地域においても、近隣住民へのご迷惑とならないよう【禁煙】へのご理解ご協力お願いいたします。

○ペットを連れてのご来院(敷地内全面)はお断りいたします。(身体障害者補助犬についてはこの限りではありません)

○病室内(個室を除く)での携帯電話の通話はご遠慮いただいております。
 それ以外の病棟スペースではご使用いただけますが、他の患者さんや来院者の迷惑とならないよう、ご配慮ください。

○安全管理上、携帯電話等の主電源をお切りいただくエリアがございますのでご注意ください。