退院

看護職員からお手続きについて説明いたします。請求書は医事業務課職員がお届けいたします。なお、退院のお時間については、午前中でお願いしております。お待ちの方が速やかに入院できますよう、ご協力をお願いいたします。

入院費の請求について

入院費は月1回(月末締め)及び退院時に請求させていただきます。
月末締め分は翌月10日ごろに請求書を病室までお届けいたします。お支払い分は1週間以内にお願いいたします。
退院の際は、退院日にお支払いください。

お支払場所

自動精算機または1階「入院会計」

お支払い時間

月曜~金曜 8:30~17:00
※上記以外の時間帯ならびに休診日は1階「救急・時間外受付」においでください。

お支払方法

お支払いは現金、クレジットカード、デビットカード(キャッシュカード)でのお取り扱いとなります。
1階売店内に現金自動預け払い機(ATM)を設置しておりますので、ご利用ください。なお、一部ご利用いただけないカードがございます。

※急な退院の場合は、やむを得ず概算にて請求させていただく場合がございますのでご了承ください。正式な請求額につきましては、精算方法と併せて後日ご連絡いたします。
※請求書を作成後、追加請求が発生する場合がございます。その際は、ご連絡のうえ請求させていただきます。
※領収書の再発行はいたしておりません。大切に保管してください。
※入院中に標準負担限度額認定証を取得された方は、2階 患者サービス推進課に速やかにお持ちください。
※請求書の内容などにご不明の点がございましたら、お支払いの前に2階 患者サービス推進課へお申し出ください。

入院費用のお支払いに不安がある方

1階 患者支援センターへご相談ください。 平日9:00~16:00

退院時の手続きについて

1. 退院の際の会計は、退院日の午前10時30分から11時ごろにできます。
2. 案内がありましたら、1階の自動精算機もしくは入院会計窓口まで直接お越しください。
3. お帰りの際入院時にお預かりした診察カードと、退院後に必要な薬を病棟からお渡しします。

退院後の外来受診について

受診日時の予約が必要な場合があります。
退院時に、担当医師または病棟看護師に、外来受診日時について手続きする必要があるかどうか、ご確認ください。

ページトップへ