退院

看護職員から手続きについて説明いたします。お帰りの際、入院時にお預かりした診察と、退院後に服用する薬を病棟からお渡しします。
なお、退院の時間については、午前中でお願いしております。
お待ちの方が速やかに入院できますよう、ご協力をお願いいたします。

入院費の請求について

入院費は月1回(月末締め)および退院時に請求書を作成いたします。

月末締め分は翌月10日ごろに請求書を病室へお届けいたします。お支払い分は1週間以内にお願いいたします。

退院時の請求書等は、原則、ご退院日以降(ご退院日の翌平日から数えて概ね14日以内)にご自宅等へ郵送いたします。
入院中に概算額を確認されたい場合、随時、病棟スタッフへお申し出ください。
ご自宅以外へ請求書等の郵送を希望する方は、入院時に配布しております、こちら【入院費のお支払い方法について(PDF)】に必要事項を記載のうえ、退院日までにご提出ください。(退院日が未定の場合、退院日欄は空白としてください。)

お支払場所

1階 自動精算機 または 入院会計

お支払い時間

月曜~金曜 8:30~17:00
※上記以外の時間帯ならびに休診日は1階「救急・時間外受付」においでください。

お支払方法

お支払いは現金、クレジットカード、デビットカード(キャッシュカード)、銀行振込をご利用いただけます。
1階売店内に現金自動預け払い機(ATM)を設置しておりますので、ご利用ください。なお、一部ご利用いただけないカードがございます。

※銀行振込先口座情報は、入院費請求書に記載しております。
※過去の未払い診療費がある方は、退院当日にお支払いを求めることがあります。
※ご請求後、追加請求が発生する場合もございます。その際は、ご連絡のうえご請求させていただくことがあります。
※領収書は、再発行できません。大切に保管してください。
※入院中に限度額認定証や公費医療証等を取得された際は、速やかに病棟スタッフもしくは2階医事課窓口へご提示ください。(退院後の提示では、金額を変更できないことがあります。)
※請求書の内容などにご不明の点がございましたら、医事課までお問い合わせください。
 【連絡先 03-3400-1311(代表)  一般病棟(内線2144、2137) 産科病棟(内線2139)】

入院費用のお支払いに不安がある方

1階 患者支援センターへご相談ください。 平日9:00~16:00

退院後の外来受診について

受診日時の予約が必要な場合があります。
退院時に、担当医師または病棟看護師に、外来受診日時について手続きする必要があるかどうか、ご確認ください。

ページトップへ