入院中の過ごし方

テレビ・冷蔵庫について

ご利用はカード式になっております。カードは病棟各階・ラウンジに設置の「テレビカード販売機」でお買い求めいただけます。
カードの使用方法は職員がご説明いたします。
なお、個室(一部を除く)は無料でご利用いただけます。

テレビイメージ

貴重品について

床頭台の引き出しにセーフティーボックスを設置しております。必ず鍵を掛けてご使用ください。
※紛失・盗難につきましては、当センターでは責任を負いかねますので、十分ご注意ください。

セーフティーボックスイメージ

インターネットについて

各病棟にカード式(テレビカード共通)のインターネットコーナーがあります。
個室では、ノートパソコンをお持込みいただきますと、インターネットがご利用いただけます。(LANケーブルをご用意ください)。
1~3階共用部では、インターネット(公衆無線LAN)をご利用いただけます。一部ご利用になれない規格もございます。

インターネットコーナーイメージ

禁煙について

敷地内は全面禁煙です。また、受動喫煙による健康被害のみならず、吸い殻のポイ捨てによる火災の発生も危惧されることなどから、周辺地域においても、近隣住民へのご迷惑とならないよう【禁煙】へのご理解ご協力お願いいたします。

外出・外泊について

医師の許可が必要です。ご希望の際は、病棟看護師にご相談ください。

補助具(義歯・補聴器・眼鏡など)について

紛失のないよう、患者さんご自身での管理をお願いいたします。
※紛失・盗難につきましては、当センターでは責任を負いかねますので、十分ご注意ください。

入院費の算出について

「入院費用について」をご覧ください。入院費の概算額をお知りになりたい場合は2階「患者サービス推進課」へお問い合わせください。

食事について

治療に応じた食事となります。飲食物のお持込みはご遠慮ください。
※ご入院中、栄養指導を行っております。ご希望の方は担当医にご相談ください。

選択メニューについて

当センターでは、患者さんへのサービスの一環として、常食やエネルギーコントロール食、産科食、無菌食で、選択メニューを実施しています。毎日、昼食・夕食の主菜を2種類からお選びいただけます。ぜひご利用ください。
なお、食事内容の変更や、食物アレルギーなどにより、選択いただいたお食事をご提供できない場合がありますので、ご了承ください。

特別メニューのご案内

当センターでは、食事制限のない患者さんを対象に、通常の食事よりも高価な食材を使用した特別メニューの提供を行っています。希望された場合は、食事負担金のほかに別途1食1,000円(税別)頂戴いたします。ご希望の方は、入院後に医師または病棟スタッフにお申し出ください。

携帯電話の使用について

病室内(個室を除く)での通話はご遠慮いただいております。それ以外の病棟スペースではご使用いただけますが、他の患者さんのご迷惑とならないよう、ご配慮をお願いいたします。また、安全管理上主電源をお切りいただくエリアがございますので、院内の案内板等にご注意ください。公衆電話は各病棟に設置しております。

付き添いについて

付き添いは原則としてお断りしております。特別な事情がある場合は病棟看護師にご相談ください。

お見舞いについて

14:00~20:00です。土・日・祝日も同じです。
病棟案内で手続きを済ませ、面会者用カードをお受け取りいただき、院内では常時ご携帯ください。
なお、小さなお子様や多人数のご面会は他の患者さんのご迷惑となりますので、ご遠慮ください。
詳しくは ご面会・お見舞い のページをご覧ください。

診断書・入院証明書等について

2階「文書窓口」にて承っております。(受付時間は平日の8:30~17:00)
退院が決まりましたら、所定の書類をご持参ください。作成には2週間ほどかかります。
なお、必要な書類につきましては、直接ご加入の保険会社などにご確認ください。
詳しくは「診断書等お申込み」をご参照ください。

ページトップへ