入院から退院までの流れ

  1. [1] 外来受診

    入院が必要な場合は、主治医から入院の指示があります。
    ※休診日の入院も可能です。主治医とご相談ください。

  2. [2] 入院申込

    主治医から入院の指示を受けた日に1 階「入院受付」へお越しください。
    その際に入院に関するご説明、必要な書類(入院証書など)のお渡し、おおまかな入院予定日をお伝えします。

  3. [3] 入院日決定

    入院受付より、入院前日(休診日の場合にはその前の平日)のおおよそ午後に入院日・来院時刻を電話でご連絡いたします。 
    ※入院時間は午前(10:00~10:30)もしくは午後(13:00~13:30)にお願いしています。
    ※入院当日は予定を入れないでください。

  4. [4] 入院

    指定された時刻に、1階「入院受付」へおいでください。
    ※土・日・祝日の場合は1階「病棟案内」へおいでください。
    ※病室の部屋番号は入院当日にお伝えします。
    ※お部屋については、空床の状況によりご希望に添えない 場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  5. [5] 退院日決定

    主治医から退院の許可がありましたら、看護師から手続きについてご説明します。
    退院日は、主治医との相談により決定されます。
    ※土・日・祝日の退院も可能です。担当医とご相談ください。

  6. [6] 退院

    入院(セキュリティ)カード、セーフティボックスの鍵の返却を確認します。
    体温計等、病棟から貸し出しをしているものは必ずご返却ください。
    退院後の外来受診が必要な場合があります。その際は退院時にご説明します。
    退院時刻については午前中でお願いしています。
    退院時の請求書は、後日郵送いたします(詳細はこちらをご確認ください)。