2回目以降の方

外来受付時間

予約のない方

再来受付機開始7:50~15:00(小児科・小児保健:15:30)

※診療科によって時間帯の設定が異なりますので、ご来院の際には必ずご確認のうえ受診をお願いします。
 詳しくはこちらの表をご参照ください。 外来の受付時間について(PDF)

※11:30で午前診療の受付を終了いたします。それ以降に来院された場合は午後診察となります。

予約のある方

再来受付機開始7:50~来院指定時間

再来手続きの流れ

・再来受付機で受付します。
※診察券を再来受付機に通し、受診希望の診療科をお選びください。呼出機と受診票を受け取り、各診療科受付へ。

・受診診療科に健康保険証等をご提出ください。
※毎月一度は健康保険証等の確認をさせていただいております。
 月が変わってご来院の際には、受診中の各診療科外来の受付にご提出ください。
※ご提出のない場合は、全額自己負担となることがありますのでご注意ください。

・受診が終わったらブルーファイルを受け取り、1階計算[2]へ提出してください。 
※自動精算機でお支払いができます。各種クレジットもご利用いただけます。

再診時にかかる保険外併用療養費について

 平成28年4月の健康保険法改正により、国が進めている病院と診療所等の機能分担の推進を図るための制度に変更がありました。病状が安定し、外来担当医が他の医療機関へ逆紹介を申し出たにも関わらず、引き続き当センターを受診される場合、保険外併用療養費(選定療養費)として、通常の保険診療分の他に、一定額以上の金額をご負担いただくことが義務化されました。
この制度に基づき、当センターにおいても再診時選定療養費として2,700円(税込)を徴収いたします。ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

診察券をお持ちの方も初診となることがあります

初めてのご来院だけではなく、当センターにて継続して治療している傷病がない場合には初診扱いとなることがあります。
これは、厚生労働省の通知に基づくもので、保険外併用療養費もかかります。

ページトップへ