自分らしく満足する出産のために

バースプラン

バースプランとは、自分らしく満足する出産を迎えるために、妊婦さんの出産に対する考え方や希望・要望を述べたものです。バースプランをもとに妊婦さんと医療者が話し合いをすることで、妊婦さんの出産に対する知識を深め、お互いの理解を確認することができます。

バースプランの例

○できるだけ薬は使わないで自然に・・・
○分娩の時に夫と子どもが立ち会って・・・
○仰向けに寝た姿勢ではなく、横向き寝や四つん這いなど、自分が産みやすい姿勢で臨みたい
○からだがリラックスしてできそうな、水中出産をしてみたい
○好きな音楽をかけたり、お気に入りのアロマを焚いたりして、快適な環境で産みたい

これらはすべて、当センターで実現できます!

分娩室

分娩室は8つあり、内装のデザインはすべて異なります。水中出産やフリースタイル出産を希望する方のために、浴槽や畳の付いている部屋もあります。バースプランに合わせてお選びいただけます。

水中分娩室

水中出産は、約37度の温水の中で出産する方法です。温水には、体と心の緊張をほぐし、陣痛を和らげる効果があります。浮力が働くため姿勢を変えるのも簡単です。 水中出産を希望される方、関心をお持ちの方を対象に、定期的に説明会を開催しています。詳しくは、産科外来の受付でお尋ねください。

パパも入れる2人用サイズ 1人用サイズ

畳付き分娩室

分娩台の上ではなく、立ったり座ったり、四つん這いになったり何かにつかまったり、自由な姿勢で出産する方法をフリースタイル出産といいます。動くことで骨盤が広がり、重力が働いて赤ちゃんも下りやすくなります。家族参加型の出産におすすめです。畳の上でのフリースタイル出産はもちろん、立ち会うご家族の待機スペースとしても利用できます。

一般分娩室

日常生活の延長線上をキーワードに、リビングルームのような内装の分娩室には、リクライニング式の分娩室、トイレ、洗面台を完備しています。産婦さんは、薄暗いほうがリラックスできるため、調光式の間接照明やダウンライトを多用しています。

分娩手術室

分娩室の真向かいに2部屋あり、帝王切開が必要と判断されてから15分以内に赤ちゃんを取り上げられる態勢を整えています。このような、産科専門の手術室を完備している医療機関は全国でも当センターを含め数カ所しかありません。 当センターでは、帝王切開のときでも、お父さんの立ち会いは歓迎ですよ!


周産母子ユニット

個室

一番広い特別個室(MSタイプ)は、ハイグレードな内装とバスが魅力。ご家族も一緒に宿泊できます。
そのほか、広さの異なる5タイプ(MA・MBはユニットシャワー付き)をご用意しています。部屋ごとの設備および価格はこちら

個室(MSタイプ)

<個室/MSタイプ>
ダークブラウンの家具で統一された高級感のあるインテリア。
畳敷きの「和」の空間も楽しめる。

個室(MBタイプ)

<個室/MBタイプ>
渋谷駅方面の部屋は、天気がいいと窓から富士山の眺望が!

個室(MCタイプ)

<個室/MCタイプ>
MBタイプより少々コンパクトですが大型液晶TVつきです。
ユニットシャワーなし。

個室(MDタイプ)

<個室/MDタイプ>
MCタイプよりさらにコンパクトですが大型液晶TVつきです。
ユニットシャワーなし。





LDRルーム

「LDR」はLabor(陣痛)・Delivery(分娩)・Recovery(回復)の頭文字をとった略語です。妊婦さんは、入院から出産、退院までをこの部屋で過ごします。

LDRルーム(MLタイプ)

<LDRルーム(MLタイプ)>
設備は特別個室(MSタイプ)と同じで、畳もある。
出産後には、分娩台がベッドに入れ替わる。

4床室

家具で仕切られた準個室構造の一般4床室があります。

4床室(MDタイプ)

<4床室/一般室
家具で仕切られた4床室。相部屋ながらも個室感がある。

​実際の入院についてはこちら。

産科外来

産科外来フロア図

●産前・産後の妊婦健診や各種相談対応、母乳育児支援を行っています。マタニティークラスなどの参加手続きもこちらでどうぞ。
●おなかの大きい妊産婦さんの負担に配慮し、産科の待合椅子は他の診療科に比べてサイズが大きく背もたれがあり、ソフトな素材を使っています。
●産科医や助産師を中心に、薬剤師や医療ソーシャルワーカー、他科の医師などが協力して、チーム診療で母子の健診やケアにあたります。

待合ロビー

産科外来の待合ロビーは、隣接する小児保健と共同のオープンスペースになっているので、絵本やおもちゃが置いてあるプレイコーナーで遊ぶお子さんや、育児について情報交換するお母さんたちの姿が多く見られます。

待合ロビー

診察室・相談室

 9室ある診察室のうち3室は「助産師外来」専用です。
相談室では、妊娠中の体調管理や出産・母乳育児に関する疑問や不安など、あらゆる相談に応じています。
※写真は母乳相談室

診察室・相談室

NST室

NST(ノンストレステスト)は、妊娠後期に胎内の赤ちゃんの様子を確認する検査です。分娩監視装置を使って、赤ちゃんの心拍数や子宮収縮の状態を計測します。
診察室3つ分の広さの部屋に、リクライニング式のソファーが6台、ベッドが2台並んでいます。
計測時間は平均40分。計測中は音楽を聴いたり雑誌を読んだり、自由に過ごせます。

NST室

ページトップへ