患者さんへのお願い

病状説明等の平日時間内実施について

病状説明・手術や処置の説明・相談対応などは、原則として、平日の勤務時間内(8:30~17:00)に実施させていただきます。
※当センターから申し出る場合を除いて、患者さんとご家族より夜間・休日における説明を求められた場合、お断りすることがございます。
※病状の変化により急な説明が必要な場合は、これまでどおり随時対応いたします。

・現在、医師をはじめとした医療従事者の長時間労働が社会問題となっており、厚生労働省より、すべての医療機関に対して、医療従事者の
 労働時間短縮に向けた緊急的な取り組みが求められております。
・当センターでは、医療の質や医療安全を確保する観点も含め、医療従事者が疲弊せずに働く環境整備のための取り組みを実施しています。
 持続的な医療提供体制を確保していくために、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

臨床研修・実習へのご協力のお願い

・当センターは教育施設として、医師・看護師・薬剤師・放射線技師・検査技師・救急救命士等の医療従事者及びそれを目指す学生の育成に
 寄与しております。
・研修生や学生が外来や入院中の患者さんを指導者とともに受け持たせていただくことがございます。
・ご迷惑をおかけしないよう、受入部署による指導・監督の下に行っておりますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

敷地内は全面禁煙です

・当センター敷地内および屋外の公共の場所での全面禁煙に皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
・電子たばこ、加熱式たばこ(iQOS、glo、Ploomシリーズなど)も、禁止対象となります。
・患者さん及びそのご家族、お見舞いの方、委託・派遣職員、工事業者、出入り業者など全ての方を対象としております。

※当センターでは禁煙外来を設け、禁煙したい方をサポートしております。

【参考】
・学校・病院・官公庁施設では健康増進法第25条で受動喫煙の防止対策を講じるよう義務付けられています。
・渋谷区では、当センター敷地内のみならず屋外の公共の場所(道路・公園・広場・その他公共の場所)が終日禁煙となります。
・渋谷区が定める渋谷区喫煙ルールにより、違反者は過料(2,000円)の対象となります。

建物内での撮影・録画・録音は禁止です

・当センターでは、患者さんやその他来院者、職員等のプライバシーおよび病院内における個人情報を保護するため、施設内での
 写真撮影(動画を含む)や録音、またブログやSNS等へ投稿することを禁止しております(許可された撮影は除きます)。
・ご協力いただけない場合は施設外への退去をお願いすることがあります。
・撮影等を希望される方は、当センター職員にご相談ください。
・検査画像等を希望される場合は、診療情報開示の手続きをお願いいたします。
・不審な方を見かけましたら、当センター職員までお知らせください。

暴言行為等には厳正に対処します

・当センター職員もしくは他の患者さん等に対する暴言・暴力・脅迫・強要・セクハラ行為があった場合は、警察に通報の上、施設外への
 退去を含め厳正に対処いたします。
・悪質な行為を繰り返す患者さんについては、厚生労働省医政局長通知「令和元年12月25日付 医政発 1225 第4号 応招義務を
 はじめとした診察治療の求めに対する適切な対応の在り方等について」に則り、その後の診療をお断りすることがあります。

身体障害者補助犬法に基づく補助犬の同伴について

・当センターでは身体障害者補助犬の認定を受けた補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の同伴を許可しておりますので、皆さまのご理解と
 ご協力をお願いいたします。
・外来受診などに補助犬同伴で来院される場合、一部同伴できない部屋等がありますので、受付にお申し出ください。
・入院中の補助犬同伴はできません。
・補助犬以外の犬を含むペットの建物内持ち込みはお断りいたします。

医療費未収金回収業務の委託について

・一定期間を経過してもお支払いのない医療費の未収金につきましては、下記法律事務所に回収業務を委託しております。
・委託した未収金の回収については、法律事務所が窓口となり、お支払いに関する連絡、相談等の業務を行います。

委託業者

名 称 弁護士法人 舘野法律事務所
住 所 東京都渋谷区渋谷二丁目16番8号南雲ビル2階・4階
代表者 弁護士 舘野 完

院内Wi-Fiサービスご利用に際してのお願い

・当センターでは外来、病棟エリアで24時間無料の院内Wi-Fiがご利用になれます。
・ご利用にあたっては、必ず下記の「日本赤十字社医療センター院内Wi-Fiサービスご利用に際してのお願い」をお読みください。
・院内Wi-Fiサービスのご利用をもって、 本規約などにご承諾いただいたものといたしますので、ご承知おきください。

日本赤十字社医療センター院内Wi-Fiサービスご利用に際してのお願い

NCD登録について

・当センターはNCD(National Clinical Database)登録に参加しています。
※一般社団法人National Clinical Database(以下、NCD)は、領域の垣根を越え臨床に関連する学会が連携し、わが国の医療の現状を
 把握するために設立されました。全国の手術・治療情報をデータベースに登録し、集計・分析することで、医療の質の向上に役立てられ、
 治療を受ける方に最適な医療を提供するために利用されています。
・登録される情報は診療で行われる治療の契機となった診断・手術等であり、個人が特定されるものではありません。
・NCDに関する詳細は説明資料(別ページPDF)またはNCDホームページ(外部サイト)をご覧ください。

ページトップへ