当センター脊椎整形外科・久野木順一医師の外来診療について

当センター脊椎整形外科・久野木順一医師の初回外来診療は、次により取り扱っております。

1.ご留意いただきたい事項

  1. 初めての方は予約が必要です。お手数ですが、3.の「予約方法」に従い、事前にお電話にて予約をお取り下さい。
  2. これまでにおかかりになられた医師からの紹介状(診療情報提供書:書式は不問)、検査データ及びレントゲンフィルム(CD-ROM可)をご持参下さい。
  3. 学会出張、手術等のため休診になるか、あるいは予約いただいた日時の変更をお願いすることがございます。(初診申し込み手続きの際に、日中のご連絡先をお伺いします)。また、緊急の患者さんに対応するため多少お待ちいただくこともございますので予めご了承下さい。
  4. 申し訳ございませんが、予約なく来院された場合には、同じ診療科の他の医師が診察を行うか、予約だけをお取りし再度来院をお願いすることとなります。何卒ご了承下さい。

2.診察日

原則として次のとおりです。

月曜日:午前・午後
金曜日:午前

※休診情報につきましては、このホームページ内の「外来担当表」にてご確認下さい。

3.予約方法

お電話にて予約をお取り下さい。大変混み合っており、つながりづらい場合もございますが、電子メール、ファックスによるご予約は承っておりません。ご了承下さい。

予約窓口

  • 個人の方 … 整形外科外来受付
    電話番号 03-3400-1311(代表)
    ※交換手に「整形外科外来受付」とお申し付け下さい。
  • 医療機関(紹介) … 医療・地域連携課
    電話番号 03-3400-0471(直通)

予約受付時間

  • 平日15時30分~17時
    ※お電話が重なり、かかりにくい場合もございます。何卒ご了承下さい。

4.よくあるご質問

  1. 手術を受けられますか?
    →お預かりした診療情報提供書や資料を参考にしながら医師が判断いたしますので、診察をお受けいただいてからの判断となります。
  2. 診察後、実際に手術を行うまでにどの程度待ちますか?
    →1カ月以内に手術出来ることが多いですが、診察時の所見によっては医師の判断で、早急に手術を実施させていただくこともあります。また、透析をはじめとした特殊な全身管理が必要な場合には2カ月以上お待ちいただく場合もございます。    
  3. 手術後はどれくらいで退院できますか?
    →術前の状態や手術内容によってさまざまです。インプラントを用いない手術では術後1週間以内に退院できることが多く、インプラントを併用する手術では術後1~2週間程度です。退院までに2週間以上を要する場合には、原則的にソーシャルワーカーの補佐のもとでリハビリテーション病院に転院し、訓練・療養を継続していただくことになります。

ページトップへ