初診の方

初めて来院される方・受診される科が初めての方へ

・初診には、かかりつけの地域診療所・病院からの紹介状(診療情報提供書)が必要となります。
・待ち時間軽減のために予約をお取りください。(詳しくは「予約の取り方」をご覧ください。)

※小児科については、紹介状をお持ちでない方も受け付けております。(詳しくは「小児科の特色」をご覧ください)
※産科については、紹介状をご用意のうえ、電話での事前予約をお願いいたします。
 (詳しくは「当センターでお産をご希望の方へ」をご覧ください)
※ほかに、受診の方法が異なる診療科もあります。(詳しくは「受診の方法が異なる診療科」をご覧ください)
※セカンドオピニオン外来を希望される方は、受診方法が異なります。(詳しくは「セカンドオピニオン外来」をご覧ください)

初診に該当する場合

次のような場合が初診です。

・当センターを初めて受診する場合
・当センターに継続通院中であっても、継続通院中の診療科以外の診療科を初めて受診する場合
・以前受診したことがある診療科でも、現在、治療継続中ではない場合
・以前受診したときと同じ症状でも、現在、治療継続中ではない場合
・以前受診した日が1年以上前である場合(受診を指示されている場合を除く)

受診の方法が異なる診療科

科名 受診するには  詳細 
産科  電話での事前予約
(紹介状不要) 
詳細はこちら 
脊椎整形外科
骨・関節整形外科 
紹介状と電話での事前予約  ・脊椎整形外科、骨・関節整形外科はこちら
・脊椎整形外科 久野木 順一 医師の外来予約はこちら 
緩和ケア科  医療機関からの事前予約
(患者さんからの予約はお受けできません) 
詳細はこちら 
感染症科
メンタルヘルス科 
初診は受け付けていません   

予約の取り方

以下のいずれかの方法によりご予約ください。

①かかりつけ医から当センターの医療連携課を通して予約する

・医療連携課の窓口はこちらです。かかりつけの地域診療所、病院にお申し出ください。

②ご自身で「初診Web予約」により予約する

・紹介状をお持ちの方は、Web予約が可能です。
・予約には、お手持ちの紹介状の発行医療機関名等が必要です。
・一部の診療科はWeb予約ができません。詳しくは、「受診の制限がある診療科」をご覧ください。
・セカンドオピニオン外来はWeb予約ができません。詳しくは「セカンドオピニオン外来」をご覧ください。

初診Web予約はこちら


※予約がない方は、紹介状をお持ちでも当日の待ち時間が長くなります。あらかじめご了承ください。

受診当日の流れ

予約のある方

・予約時間の30分前までに「初診受付」へお越しください。
・「初診受付」は、午前8時30分より受付開始いたします。
​・診療申込用紙・健康保険証・紹介状等を「初診受付」へお出しください。
※こちら【診療申込用紙(PDF)】をダウンロードし、ご自宅等で記入した用紙を提出いただくことも可能です。
・紹介状や各種検査データをご持参の方は、初診受付の横の「紹介状受付」へご提出ください。

予約のない方

・午前8時30分から午前11時00分までに「初診受付」へお越しください。
・受付時間帯は、診療科によって異なります。ご来院の際は、こちら【外来受付の時間について(PDF)】をご確認ください。
・かかりつけの地域診療所、病院からの紹介状(診療情報提供書)をご持参ください。
※予約のある方を優先するため、予約のない方は、長時間お待ちいただくことや、当日診療が行えないことがあります。

※適切な診療科のわからない方は、総合案内の看護師にご相談ください。(午前8時30分~午前11時30分)

受診時の注意

・初診の方は全員、初診受付にて看護師が検温と問診を実施しております。
・検温や問診の結果、発熱や呼吸器症状が認められる方は、別の診察エリアへ移動していただき、詳細な問診や診察を
 実施いたします。
・再来受付機では、当日に予約のある診療科しか受付することができません。
・小児科については、予約の有無に関わらず受付することができます。
・早朝に来院される場合の留意事項はこちらです。