医療関係者の方へのお知らせ

2026年08月19日

シェアの会「日本の赤十字国際委員会(ICRC)のお話 ~皆さんの質問にお答えします~」(ネット配信)
8月27日(木)18時30分~開催



日本赤十字社医療センターでは、毎月一回「シェアの会」を開催し、海外で救援・復興・開発事業に携わる際に必要な知識の習得や体験の共有を行っています。
8月27日(木)のシェアの会では、「日本の赤十字国際委員会(ICRC)のお話」と題し、赤十字国際委員会駐日代表部の皆さんと代表部オフィスよりお届けします。
赤十字国際委員会(ICRC)駐日代表部は、2009年2月に約60年ぶりに日本に開設されました。その主な使命は、ICRCの活動に対する理解と支援を広げるとともに、世界各地の紛争地や人道危機の最前線に関する情報を日本社会へ発信することです。 かつて日本は国際社会から支援を受ける立場にありましたが、現在は人道支援を担う重要なパートナーとなっています。ICRC駐日代表部は、日本政府や企業、大学などと連携しながら、人道支援や平和構築への貢献を促進するとともに、革新的な技術や新たな支援手法の開発にも取り組んでいます。(ホームページより)
今回のシェアの会では、駐日代表部から皆さんの質問にお答えしながら進めてまいります。
ICRCの日本での活動の歴史は?なぜ日本にICRC?日本赤十字社とはどのような連携を?ジュネーブ本部との関係は? など世界の人道危機に向き合うICRC現場の取り組みも含め、お話を伺います。

ICRCのリアルを知り、考える機会となればと思います。シェアの会はどなたでもご参加いただけます。多くの方々のご参加をお待ちしています。

今月はteamsを利用したネット配信になります。申し込みは下記アドレスまたはQRコードからアクセスしフォームに入力してください。
今後のご案内はGmailからお送りします。Gmailが拒否されないように皆様のメール設定をご確認ください。

                       
                        記

【日時】 2026年8月27日(木) 午後6時30分~8時00分
【演題】日本の赤十字国際委員会(ICRC)のお話
【演者】CRC駐日代表部のみなさん
【締切】申し込み締切日:8月26日(水)正午
【申し込みリンク】https://forms.gle/L6gFZH5dkpvRAEtZ9

ページトップへ