患者さんへのお知らせ

2023年2月27日

ブルーリボンキャンペーン(大腸がん啓発活動)を開催します!

3月は大腸がんの啓発月間です。
当センターでは、ブルーリボンキャンペーン(大腸がん啓発活動)を開催します。
最新の2019年のデータでは、大腸がんになった人は、男性は約9万人、女性は約7万人で、臓器別でみると、大腸がんは男性、女性ともに2番目に多いがんとなります。
日本人の死因で最も多い病気はがんであり、その中でも大腸がんは臓器別の死亡者数で上位に入ります。女性のがんによる死亡者数では、大腸がんは第1位です。
本キャンペーンを通じて、大腸がんで命を落とす方が一人でも減らせるよう、大腸がんの検診、早期の発見・治療等の大切さを伝え、患者さんとそのまわりの人たちを支える活動に取り組みます。

開催概要

(1)期間
2023年3月1日(水)~ 3月31日(金)

(2)場所
当センター外来ロビー1階・2階 イベントコーナー

イベントコーナー



外来1階イベントコーナー(総合案内前)
ブルーツリー

 (3)主な内容
①がんの予防・治療等にかかる情報提供
・大腸がんにかかるリーフレット等の配布(外来1階・2階)
・大腸がんにかかる動画の放映(外来1階総合案内前イベントコーナー)
・当センターの大腸がんの診療に関わる医師の紹介(外来2階ポスター掲示)

②来院者参加型のイベント
・命へのメッセージで「ブルーツリー」をつくろう!
来院者の方々に、命や健康への思い(大腸がんに関することに限定しない)を青いカードに記載していただき、外来1階イベントコーナーに設置されている大きな木の絵にカードを貼っていただくことで「ブルーツリー」を完成させます。
・大腸がんクイズラリー
大腸がんに関するクイズへの参加を通じて、大腸がんに関する基本的な知識についてを楽しみながら習得することができます。

(4)イベント配布資料
イベントでは以下のリーフレットを配布しています。ぜひご覧ください。
リーフレット(PDF)

(5)当センターのがん治療に関するサイト

ページトップへ